HARVEST クラウド型 AI 広報支援ツール

魅力的なプレスリリースが10分作れるツールです。プレスリリースに関するTipsを配信

2020-11-02から1日間の記事一覧

広報とブランディング

広報とブランディングは切っても切り離せない関係 インナーブランディングにも目を向けよう 現状把握をしてみよう 広報担当者が普段からできること 広報とブランディングは切っても切り離せない関係 今回は、「ブランディング」についてお話しします。 「ブ…

広報は継続性

人間関係を築き続けよう 広報仲間をつくろう 年間計画を立てよう ※この記事を読む前に、「プレスリリースの届け方の方針を決めよう」(リンク)をチェックすることをオススメします。 人間関係を築き続けよう 広報において何よりも大事なのは、一発当てるこ…

プレスキットを作ってみよう

プレスキットを作ってみよう プレスキットを作ってみよう こちらの記事(※「会社のプロフィールを作ってみよう」へのリンク。以下同様に)で作成した「会社のプロフィール」を使って、さらにできることがあります。 それは、「プレスキット」と呼ばれるメデ…

3つの違いを理解しよう

3つの違いは? ニュースレターを活用しよう どんな内容? 「プレスリリース」と「ニュースリリース」、そして「ニュースレター」。広報活動をしている中でよく耳にする、似たような3つ。皆さんは、具体的に違いを説明できるでしょうか? 今回はこれらの違…

プレスリリース配信後に気をつけること

プレスリリース配信直後は連絡が取れる状態にしておこう 広報担当者が電話に出られるようにしておく 離席が必要な場合は、社内のメンバーに情報共有する メールは即レス! 準備を徹底しよう ようやく一本のプレスリリースを作成し、無事メディアに向けて配信…

掲載メディアを活用しよう

掲載メディアを活用しよう 「勝手に使っちゃえ」は絶対NG! ステークホルダーに対する信頼感が高まる 社員のエンゲージメントが高まる 採用広報につながる 掲載メディアを活用しよう あなたの書いたプレスリリースが取材につながり、新聞やネットニュースな…

「ブリーフィングシート」って何?

担当者まかせにしない! ブリーフィングシートには何を書くの? ブリーフィングシートとは? 学生時代、企業のトップや社員が記者会見やインタビューを受けている姿を見て、 「スラスラと答えられてすごいな」 と思ったことがあります。 もちろん、そういっ…

会社のプロフィールを作ってみよう

前回の記事では、「広報ネタの出し方」について考えました。 今回は、その応用編となります。 会社に詳しくなれ! 自分の会社をおさらいしよう! あなたの会社の主力事業や取り組み、社長や社員、オフィスのこと…… つまり「会社のプロフィール」をまとめるこ…

プレスリリースのネタ出し

プレスリリースのネタ出し 既存のサービスや商品のアプローチを変えてみよう プレスリリースのネタ出し 今回は、新人広報さんがぶつかりやすい壁についてのお話です。 その “壁” とは、 「プレスリリースのネタが思い付かない!」 ということ。 企業の広報の…

プレスリリースの届け方の方針を決めよう

プレスリリースの届け方についての方針を決める どうやってプレスリリースを届けるのか。 メディアキャラバンとは プレスリリースの届け方についての方針を決める 「自分の会社ではどうしてプレスリリースを出すのか」ということについて理解したら、次のス…

なぜプレスリリースを出すのか

プレスリリースの意味を考える “広報の仕事” として真っ先に思い浮かんでくる業務といえば、「プレスリリースの作成」。 プレスリリースとは、 「企業についてのニュースや新サービス・新商品に関する情報をメディアに向けて発表する文書」 のこと。 広報の…

「全員広報」を実現するために

企業にとって広報は必要不可欠!